求人広告を掲載するときには、「求人広告代理店」に依頼する方法と「直販(メーカー)」に依頼する方法の2つがあります。
どちらが良いのかわからないという方も多いですが、適切に判断できれば、採用課題の解決、採用コストの削減など様々な効果が期待できます。
このページでは、求人広告代理店と直販(メーカー)の違い、それぞれのメリット・デメリットなどを紹介します。
”求人広告代理店”、”直販(メーカー)”がそれぞれどのようなものなのか、ご存じでしょうか。まずは、両者の違いを明確にしましょう。
求人広告代理店とは、求人メディアなどを直販(メーカー)に代わって販売する企業のことです。一般的に、求人広告代理店というと様々な企業の求人メディアを取り扱う「総合広告代理店」のことを指しますが、一つの企業のメディアだけを取り扱う「専属広告代理店」と言われる形態もあります。
※この記事では、複数の求人メディアを取り扱う「総合広告代理店」について、記載しています。
求人広告業界では、「直販(メーカー)=求人メディアの運営元の企業」のことを指します。求人メディアの直販としては以下のような企業が有名です。
企業名 | 運営求人メディア |
エン・ジャパン株式会社 | エン転職 |
---|---|
株式会社マイナビ | マイナビ転職 |
マイナビバイト | |
パーソルキャリア株式会社 | doda(デューダ) |
株式会社キャリアデザインセンター | type(タイプ) |
女の転職type | |
株式会社リクルートキャリア | リクナビNEXT |
直販の特色はさまざまで、新卒向け・中途向け・アルバイト向けとメディアを幅広く扱う企業もあれば、女性向け、エンジニア向けといったカテゴリー毎に特化した企業や、ハイクラス向け、若手向けなどキャリア毎などに特化している企業もあります。
求人広告代理店と直販(メーカー)どちらが良い?メリット・デメリットを徹底解説!
次に、求人広告代理店と直販の具体的な違いをみていきましょう。
求人広告代理店と直販では、取り扱う求人メディアの数が異なります。
直販が、自社の運営する求人メディアのみを取り扱うのに対し、求人広告代理店の多くは、運営会社を問わず様々な求人メディアを取り扱っています。
そのため、求人広告代理店の方が取り扱いメディア数が多いことがほとんどです。
求人広告代理店と直販では、得意な提案内容にも違いがあります。
求人広告代理店は、異なる企業の求人メディアを複数取り扱っているため、それぞれを比較し、どのメディアの効果が良いか、職種毎に相性の良いメディアはどれかといった提案を得意としています。反対に直販は、自社サービスに対して深い知見を持っており、機能やオプションの案内、媒体に合った効果の出し方などの提案を得意としています。
求人広告代理店も直販も、基本的に価格に違いはありません。ただし、一般的には求人広告代理店の方が値引きなどのサービスを受けられる可能性は高いと考えられます。その理由は、直販は”代理店に販売を委託している”という関係上、直販だけが値引きをし優位な条件で販売するということは考えにくく、求人広告代理店の方が値引きに応じてくれる可能性が高いからです。
※あくまでも、一般論であり求人広告代理店が値引きなどを保証する内容ではありません。
直販と代理店では利用可能エリアにも違いがあります。
一般的に、直販は東京、大阪、名古屋といった大都市にしか拠点が無く、それ以外のエリアは求人広告代理店に販売を委託しています。また、そもそも直販では一部の企業にしか営業活動を行っておらず、販売自体を求人代理店に委託しているというようなケースもあります。そのため、会社の所在地によっては、求人広告代理店しか選択肢がないということも珍しくはありません。
求人広告代理店 | 直販(メーカー) | |
取り扱い媒体 | 複数社、複数メディア | 自社メディアのみ |
---|---|---|
得意な提案内容 | 様々なメディアを比較検討し、効果を最大化する提案 | 自社メディアを最大限活用し効果を最大化する提案 |
料金 | 原則、同じ | |
利用可能エリア | 都市部から地方まで幅広い | 都市部が中心 |
求人広告代理店と直販の違いは、様々ありますが、主な違いは以上のような点です。
これまで、なんとなく求人広告代理店か直販かを決めていたという方は、このような違いも参考にしながら選んでみましょう。
求人広告代理店と直販(メーカー)どちらが良い?メリット・デメリットを徹底解説!
次はそれぞれを利用するメリットとデメリットを紹介します。
求人広告代理店 | 直販(メーカー) | |
---|---|---|
メリット | 採用目的に合わせた求人メディアを選びやすい メディアミックスを利用することで採用成功しやすくなることもある やり取りが一元化し、手間が減る |
直販しか持っていない情報やノウハウを得ることができる 大手企業が多いので、安心感がある |
デメリット | サービスや提案の質が会社によって変わる |
対応が画一的になりがち |
求人広告代理店と直販(メーカー)どちらが良い?メリット・デメリットを徹底解説!
求人広告代理店と直販、結局どちらを利用すればよいのでしょうか。
ここでは、メリット・デメリットを踏まえ、それぞれに向いているシーンについて紹介します。
求人広告代理店の最大の特徴は、求人メディアの取り扱い数が多いという点です。そもそも求人メディアの違いが判らない、採用業務で取引先を増やすのは面倒だという場合に最適です。 また、取り扱い求人メディアが多いので、幅のある提案も期待できます。
直販は利用する求人メディアが決まっており、他のメディアの紹介や比較検討は必要がないという場合に利用するとよいでしょう。
また、会社や上司・役員などの方針で、直販を利用するように指示されているといった場合も直販を選ぶ理由となります。その他には、手間がかかっても、一つひとつの求人メディアの特徴を直販から聞いて知っておきたいという場合にも、直販を選ぶとよいのではないでしょうか。
求人広告代理店と直販(メーカー)どちらが良い?メリット・デメリットを徹底解説!
ここまでで、求人広告代理店の方が自社に適していると思われた方もいるのではないでしょうか。では、具体的に求人広告代理店を選ぶ際に重視したい5つのポイントについて紹介します。
求人広告代理店選びでまず重要なことは、そもそも“企業として”信頼できるかという点です。
企業としての信頼を測るためには、以下のポイントを確認しましょう。
求人広告代理店には法人代理店、個人代理店の両方があります。一概にどちらが良いということはありませんが、初めて代理店を利用する場合、公的にも信頼度の高い法人代理店の方が安心です。
代理店の設立年数はそのまま経験年数につながります。設立年数を確認し、あまりにも短すぎる場合は注意しましょう。
求人広告代理店のある場所にも注目しましょう。いわゆるビジネス街にあれば基本的には問題ありませんが、住所が繁華街の中の雑居ビル、マンションの一室になっているといった場合は、注意したほうが良いかもしれません。
求人広告代理店選びで最も重要な“人材採用に関するスキル”については、以下のようなポイントに注目すると良いでしょう。
求人広告代理店の中には、求人広告がメイン事業の会社、他の事業の傍らで求人広告を取り扱っている会社があります。
当然ですが、求人広告をメイン事業にしている方がノウハウやスキルを持っている可能性は高いです。
求人広告で効果を出すためには、その土地の特有の傾向や文化などについても理解する必要があります。例えば、求人を予定しているエリアが東京都内であれば、都内がメインエリアの代理店が良いでしょう。このように代理店を選ぶ際は、求人を出すエリアの知見がありそうか確認しましょう。
求人広告で効果を出すためには実績から得たノウハウが重要です。企業規模が大きければ、単純に多くの取引実績があるはずですので、それに伴って経験やノウハウが多いと考えることができます。
取り扱い媒体数はある程度多い方が良いです。一つの求人メディアで多くの案件に対応させるより、多くの求人メディアから最適なものを選んだ方が求人の効果は高くなるからです。つまり、取り扱い媒体数は求人広告代理店の採用スキルに直結するポイントなのです。
求人の手法やツールは年々進化しています。従来のサービスだけではなく、新しい商材の取り扱いがある企業の方が、最新のスキルやノウハウに敏感な可能性があります。新しい手法にもチャレンジしたいという方はこのような企業を選ぶのも一つの方法です。
求人広告代理店を選ぶポイントとして、制作する広告の質もあります。広告の質を判断する際は以下のようなポイントに注目してみましょう。
求人の打ち合わせや商談を行う際に、検討している案件と類似した過去の制作原稿を見せてくれないか打診してみましょう。実績があれば特別な事情がない限り見せてくれるはずです。万が一、見せてくれないといった場合には、そもそも制作実績がないとも考えられますので、可能であれば相談してみるとよいかもしれません。
求人広告代理店には、営業担当がそのまま原稿を制作する場合と、専任の制作担当者が原稿制作を行う場合があります。原稿の質という観点では、専任の担当者がいる代理店の方がレベルが高いことが多いです。
打ち合わせに来た営業担当のレベルも、求人広告代理店を選ぶ際の重要な判断基準となります。
求人広告代理店の中には、効果ではなく“売ること”を重視しているような企業も存在します。このような企業では、営業担当の教育もおざなりになっている可能性があるため、アポイントに遅刻する、敬語が使えない、いい加減な対応が目立つという場合は注意しましょう。
こちらが質問したことに的確な回答ができるかは非常に重要です。的確な回答と言っても、何でも頭に入っているという意味ではありません。わからないことは「わからない」とはっきり言えるか、「帰社次第すぐに調べ、ご連絡いたします」といった適切な回答ができるかどうかを確認しましょう。
求人広告は、1週間でもタイミングがずれると効果が変わります。また、急な欠員で一刻も早く人を入れないと事業が回らないというケースも珍しくありません。もし、連絡しても返事がない、やり取りに時間がかかるというようなレスポンスの悪い担当者は、重要なことを理解しておらず良い仕事も期待できません。
求人広告は”人”を相手にしたサービスです。そのため「絶対」「間違いない」というように結果について断定することができません。もし、商談の際に断定するような表現を使っていたら、注意したほうが良いでしょう。
求人原稿で効果を出すためには職種や給与、勤務時間といった基本情報だけではなく、募集の背景、いつまでに入社してほしいかといった期日、人物・スキル両面での求める人物像など様々な情報が必要となります。ヒアリング時間が短い、内容が薄いというような担当者には注意しましょう。
求人広告代理店の良し悪しは、求人広告掲載後に最もよくあらわれます。掲載した後で不都合があるようなら次回以降、他の代理店を利用するということも可能ですので、一つの判断材料にするとよいでしょう。
広告は効果を出すことが目的です。そのため通常であれば掲載中や掲載終了直後に効果確認の連絡があるはずです。もし、掲載した後何も連絡がないという場合は、別の代理店を検討したほうが良いかもしれません。
一度の求人掲載で採用が完了すればよいですが、思うようにいかないこともあります。本当に採用成功をを考えられる営業担当なら、効果が思わしくなかったら、早急に人材確保ができるプランを再提案してくるはずです。もし、効果が思わしくないときに連絡や再提案がなければ別の代理店を検討するのも一つの手かもしれません。
求人広告代理店のあるべき姿とは、企業様の採用活動をサポートするパートナーのような存在です。もし、依頼をいただいた案件が終了してしまっても、企業が存続する限りまた必ず人材採用をしなければいけないときがやってきます。求人広告、人材採用に詳しい営業担当であれば、「案件の終わり=関係が終わり」ではなく、次回に向けての改善点や新たな提案を考えています。案件が終了したからと言って、連絡が途絶えてしまうというような場合は、信頼できない代理店かもしれません。
求人広告代理店と直販(メーカー)どちらが良い?メリット・デメリットを徹底解説!
求人広告代理店を利用するメリットでも紹介した通り、様々な求人メディアを幅広く利用している求人広告代理店は、採用の成功率を高める『メディアミックス』という手法を得意としています。ここでは、メディアミックスの事例について一部ご紹介いたします。
大人数の募集をする場合、一つの媒体だけでは人数が集まりきらないケースがあります。その際、複数媒体を利用することで、短期間で大勢のターゲットに募集をかけることができます。
・誰でもできる簡単作業のアルバイト
・全国各地で計150名の採用をしたい
マイナビバイトは若い世代に人気のアルバイトサイトで、知名度も抜群です。大量のターゲットにアプローチできるため、大人数の応募が見込めます。
また、バイトルも同様に、20代が65%を占めるアルバイトサイトです。
両方を利用することによって、どちらか片方しか利用しないユーザーに対して、同時にアプローチすることが可能です。
企業で採用をする場合、複数の部署で同時に募集するケースがあります。職種ごとに採用したいターゲットが変わる場合、複数の媒体で求人募集した方が効果が出ることがあります。
・20代の営業を採用したい。(未経験可)
・5年以上の経験を持つWEBエンジニアを採用したい
営業:
WEBエンジニア:
20代営業の採用には、若手の採用に強いマイナビ転職をオススメいたします。未経験者~経験3年以内のアクティブな若手採用が見込めます。
typeはエンジニア職の経験を持つ求職者が多いため、WEBエンジニアの採用には最適です。他の媒体よりも経験者の応募が期待できます。
正社員とアルバイトを同時募集したい場合、雇用形態が異なるため、それぞれの雇用形態に合った媒体で求人募集することをオススメいたします。採用する職種や属性により、ご提案させていただく媒体の組み合わせも変わってきます。
・女性の事務員(正社員)を採用したい
・テレフォンアポインター(アルバイト)を採用したい
正社員:
アルバイト:
女性採用には会員のほぼ100%が女性の女の転職typeがオススメです。特に、事務職については経験者が登録していることも多く、即戦力採用ができる可能性も高いです。
マイナビバイトはアルバイトの媒体の中でもテレフォンアポインターの求人案件が多いため、マッチングの可能性が高まります。
求人広告代理店と直販(メーカー)どちらが良い?メリット・デメリットを徹底解説!
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求人広告代理店と直販(メーカー)どちらが良い?メリット・デメリットを徹底解説!
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